元気ない

a0098513_11372919.jpg

いつも尻尾天井向けのぐーびん(ミニチュアダックス♀3歳)

尻尾が後ろ足の間に入って出てきません(画像がちょうど尻尾部分が切れててすみません)

ぐーは抱っこが大好きで、時々「抱っこすべしっ」と走ってきてジャンプし
私にダイブしてくるんです。
2日前、私が抱っこしそびれて落っこちてしまったのです…
弁解めいてますが、実際に落ちたのは高さ10~15㎝くらいでないか、と推測しています。

昨日一日様子見てたのですが、何となく後ろ足を引きずってる感じ。
心配性で「念のため」が口癖の夫に病院連れて行けば、と言われてしまいました。

そんなに重症ぽくはないけど、足でなくて腰かも?と思ったら心配になってきました。



a0098513_11132479.jpg

で病院へ。
いつも通っている病院があるのですが、今日は皆様(って夫と友人1名ですが)から常日頃セカンドオピニオンって大切、他の病院も開拓しとけ、と言われておりましたので、思い切って新たな動物病院へ。

いつもの病院より待合室は小さいですが、看護師さん達めちゃめちゃ感じ良し。動物病院で初めて「かしこまりました」と返答されました。

ぐーも待合室では余裕ぶっこいてましたが、呼ばれたら大慌て
a0098513_11181856.jpg

び、び、び、び、びび・・・」と抱っこ要求。


診察台から降ろして下で歩かせて、というので歩かせたら普通に歩くではないですか(-_-;)
「病院に来ているので緊張しているんで普通に歩くんですが、実際に骨折していたり何か重傷な場合は、緊張しててもこんな風に普通には歩けないんで、骨折ではないですね」と獣医さん。

ホッとまずは一息。炎症を起こしている場合があるとのことで注射1本。
で、その注射で胃が荒れる場合があるとのことで更に注射1本。

「普段と違うとのことで過剰に心配する人がいますが(←うちの夫ざんす^^;)
ダックスの場合足が短くて骨格が、ポメラニアンみたいに細くなく、太くしっかりしているので、よほどのことがない限り骨折はないですよ」と言われました。

私が言わなくとも「ダックスは足よりもヘルニアが心配ですからねー」と足以上に腰もしっかり触診して下さいました。

この病院いいかも、です^^

by hina_o_hina | 2010-08-31 11:52 | ぺろぐ達